本文へスキップします。

  • プリント

ここから本文です。

国連総会ハイレベルウィーク(2024年)の概要はこちら  *情報は随時更新されます*

2024年09月03日

国連総会
ハイレベルウィーク(2024年)

*各会合の情報はそれぞれのウェブページで随時更新されています。最新情報はそちらをご覧ください*

概 要
ーーーーーーー
第79回国連総会は、17の持続可能な開発目標(SDGs)に向けた前進を加速させる世界的な取り組みにおいて、重要な節目となります。総会期間中には、注目が集まっている「未来サミット」が開催されます。同サミットは、気候変動、貧困、不平等などの差し迫った課題に対処する上で、国際協力の強化が急務であることを強調するとともに、現在起きている紛争やグローバルな健康危機の影響にも取り組みます。

国連グローバル・コミュニケーション局(UN DGC)は、ハイレベルウィーク期間中の9月23-27日に
SDGメディア・ゾーン」を開催し、あらゆる場所のあらゆる人々に関わるグローバル課題について、インパクトに富んだインタビューや対話の機会を設けます。

 

9月22-23日
未来サミット
ーーーーーーーーーー

各国の首脳が9月22-23日にかけてニューヨークの国連本部に集い、世界を揺るがせている近年の出来事によって露呈したグローバル・ガバナンスの深刻な課題やギャップに対処します。未来サミットは、SDGsや国連憲章へのコミットメントを再確認するとともに、協力を強化し、多国間システムの再活性化のための基盤を築くことを目指します。未来サミットでの交渉の成果として、グローバル協力を強化し、あらゆる人々と将来世代のために現在の課題に効果的に対応することを目指す、行動志向の文書「未来のための協定」が作成される予定です。

さらに、国連事務総長は9月20-21日にかけて「未来サミット アクション・デーを開催し、あらゆるアクターにさらなる参画の機会を提供します。
*「未来サミット」に関するプレスキットはこちら

 

9月24-28日および30日
一般討論
ーーーーーーーーーーーーーーー
世界のリーダーたちが一堂に会す、年に一度のハイレベル一般討論では、「誰一人取り残さない 平和の促進、持続可能な開発、そして今日と将来世代の人間の尊厳のために共に行動を」をテーマに掲げています。各国の首脳や閣僚らは、平和、安全、持続可能な開発を前進させるために、絡み合ったグローバル課題の解決策を探ります。

 

 

9月25日
海面上昇に関するハイレベル会合
ーーーーーーーーーー
海面上昇に関するハイレベル会合では、海面上昇の脅威という差し迫った、かつ深刻化する課題に対処するために、世界のリーダー、専門家、ステークホルダーたちが集結します。同ハイレベル会合は、「海面上昇による脅威に対処する」という目的に向けて、共通の理解を築き、政治的な指導力を動員し、マルチセクター/マルチステークホルダーによる協働と国際協力を推進することに焦点を当てます。参加者は、海面上昇に対処するための包括的な解決策や実行可能なコミットメントの策定に取り組み、小島嶼開発途上国や海抜の低い沿岸地域も含めて、レジリエント(強靱)で持続可能な未来の確保を目指します。

 

9月26日
薬剤耐性(AMR)に関するハイレベル会合
ーーーーーーーーーーーーーー
薬剤耐性(AMR)に関するハイレベル会合は、各国やステークホルダーに対して、増大するAMRの脅威と闘う取り組みを新たにし、前進を加速させるための機会を提供します。このハイレベル会合は、AMRに対する保健医療システムの強化において、政策を遂行し、説明責任を確保するための基盤となります。これまでの宣言やコミットメントによって生まれた機運を足がかりとして、出席者たちは国際協力の強化、抗菌剤の責任ある使用の促進、そして、グローバル・ヘルスを守るための新たな治療法の開発の推進に焦点を当てます。

 

9月26日
ハイレベル会合:核兵器の全面的廃絶のための国際デー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界的な核軍縮の実現は、国連にとって最優先の軍縮課題です。それは1946年の総会における最初の決議の議題であり、決議に従って創設された原子力委員会(1952年に解散)は、原子力の管理と、核兵器およびその他のあらゆる主要な大量破壊兵器の廃絶に関する具体的な提案を行う権限を有していました。この年次のハイレベル全体会合は、核兵器の全面的廃絶のための国際デーを記念し、推進しています。

 

* *** *

原文(English)はこちらをご覧ください。