ABC:人権を教える—小中高校向けの実践活動
» 本文(211KB)
目次
序文:『ABC:人権を教える』利用の手引き
第1章:人権教育の基礎
人権枠組みの発展
人権の促進
国連人権教育の10年(1995-2004年)
学校での人権教育プロセス
人権教育の内容
人権の「知識」と「追求」を教える
権利と責任
教育と説教-言葉よりも行動
難しい問題の取り扱い
人権教育の教授法
評価
第2章:幼稚園、小学校低学年用の人権トピック
自信と社会的尊重
争いの解決
差別に立ち向かう
類似と相違を認識する
自信と自尊心を養う
信頼を築く
クラスのルール作り
人権を理解する
子どもの権利の初歩
第3章:小学校高学年、中学、高校用の人権トピック
命を守る-社会と個人
戦争、平和と人権
政府と法
思想、良心、宗教、言論、表現の自由
プライバシー権
集会と公務参加の自由
社会福祉と文化的幸福
差別
1.差別-ステレオタイプ
2.差別-皮膚の色あるいは人種
3.差別-少数者の地位
4.差別-ジェンダー
5.差別-障害者
教育を受ける権利
発展と環境
経済開発と相互関連
企業と人権
国連を理解する
人権コミュニティを作る
校内の人権尊重度を測る
ほんの始まり…
» 付録(336KB)
付録
1.世界人権宣言(1948年)-原文と簡略版
2.児童の権利に関する条約-原文と要約版
3.国際人権法用語集
4.主要機関
5.その他主要な授業用資料