本文へスキップします。

  • プリント

ここから本文です。

国連平和維持要員の国際デー(5月29日)に寄せるアントニオ・グテーレス国連事務総長メッセージ

プレスリリース 24-030-J 2024年05月28日

きょう、私たちは、平和という人類最高の理想を体現している、7万6,000人を超える国連平和維持要員たちに敬意を表します。

120を超える国々から成る国連の「ブルーヘルメット」要員たちは、アフリカ、アジア、ヨーロッパ、中東の紛争地域で、11の平和活動に従事しています。

これらの女性や男性は、日々、我が身を多大な危険にさらしながらも、市民を守り、人権を擁護し、選挙を支援し、制度を強化すべく、地球上で最も危険で不安定な場所で勇敢に働いています。

要員たちは、長い伝統の一部です。75年以上もの間、国連平和維持要員たちは、71のPKOミッションで、紛争と動乱に揺れるコミュニティーを支えてきました。

これまでに4,300を超える人々が、国連旗の下で奉仕する中で命を落としました。私たちは決して、彼らを忘れません。

平和維持要員が、今日と明日の課題に対処するには、世界の支援が必要です。

9月に開催される「未来サミット」は、紛争を予防・終結させるすべての取り組みと平和維持活動とを結びつける「新たな平和への課題」を通じて、各国がアイデアを進展させる機会となります。

平和の実現には、多大な努力が必要です。

この重要な日に、そしていつの日も、平和のために働く国連平和維持要員たちを支えることを、あらためて誓おうではありませんか。

* *** *

原文(English)はこちらをご覧ください。