国連デー(10月24日)に寄せる アントニオ・グテーレス国連事務総長メッセージ
プレスリリース 24-076-J 2024年10月23日
国連は、世界によって、世界のために創設されました。
1945年以来、国連は、グローバルな問題へのグローバルな解決策の下に各国が団結する場となってきました。
緊張を緩和し、橋渡しを行い、平和を築く解決策。
貧困を撲滅し、持続可能な開発を促進し、最も脆弱な立場に置かれた人々のために立ち上がる解決策。
紛争、暴力、経済的苦境、気候関連災害の中で生きる人々に命に係わる支援を届ける解決策。
女性と女児たちのために正義と平等をもたらす解決策。
気候変動、デジタル技術、人工知能(AI)、宇宙空間など、1945年には想像もしなかった問題への解決策。
国連総会は今年9月、「未来のための協定」と「グローバル・デジタル・コンパクト」「将来世代に関する宣言」を採択しました。
これらの画期的な合意は共に、確実に国連システムが適応、改革、再活性化する助けになるでしょう。そうして、国連システムは私たちを取り巻く変化や課題に対応し、すべての人々のための解決策を提供できるのです。
しかし、私たちの取り組みは今後も常に、国連憲章と国際法の不朽の価値と原則、あらゆる人々の尊厳と人権に根差し続けます。
困難の多い今日の世界には、希望だけでは足りません。
希望には、平和、繁栄の共有、豊かな地球への確固たる行動と多国間の解決策が必要です。
希望には、すべての国が一つになることが必要です。
希望には、国連が必要なのです。
「国連デー」にあたり、私はすべての国々に、国連という「世界のための光」とその理想を維持するよう呼びかけます。
* *** *
原文(English)はこちらをご覧ください。