国際移住者デー(12月18日)に寄せるアントニオ・グテーレス国連事務総長メッセージ
プレスリリース 24-087-J 2024年12月17日
「国際移住者デー」にあたり、私たちは世界中のコミュニティー、経済、そして国に対する、非常に多くの移住者(移民)の貢献を称えます。
しかし今日この日は、偏見や差別から、あからさまな暴力や虐待、人身売買という想像を絶する残酷な行為に至るまで、移住者が直面し得る困難を思い起こす日でもあります。
こうした困難は、分断の種を蒔き、移住者による日々の貴重な貢献を歪めるような、誤情報や偽情報、ヘイトスピーチの増加により、さらに悪化しています。
国際社会に生きる私たちは、共通の人間性を呼び起こし、このような有害な傾向を逆転させるよう努めねばなりません。
6年前に採択された「安全で秩序ある正規の移住のためのグローバル・コンパクト」は、その旅のあらゆる段階で移住者を保護し、権利に基づく移住の道を拡大し続けるための具体的な解決策を示しています。
また、最近採択された「未来のための協定」を通じて、世界各国は安全で秩序ある正規の移住のために、国際的なパートナーシップとグローバル協力を強化することを改めて誓いました。
今日も、そしていつの日も、すべての移住者の権利のために立ち上がり、安全で人道的で包摂的な移住システムの構築に取り組もうではありませんか。
* *** *