本文へスキップします。

  • プリント

ここから本文です。

2024年は史上最も暑い年と公式に確認されたことに寄せるアントニオ・グテーレス国連事務総長声明(ニューヨーク、2025年1月10日)

プレスリリース 25-002-J 2025年01月16日

©UN Photo/Manuel Elías

本日、世界気象機関(WMO)が発表した評価は明白です。地球温暖化は紛れのない、厳然たる事実なのです。

私たちは観測史上最も暑い10年を耐え抜いたばかりです。2024年はその中で最も高く、世界全体の平均気温が産業革命以前の水準と比べて1.5℃を上回った最初の暦年となる可能性があります。

単年で1.5℃の上限を突破したとしても、長期的な目標が達成できなくなったわけではありません。軌道に戻るためには、さらに懸命に闘う必要があるということです。

2024年の猛烈な暑さに対しては、2025年に先駆的な気候行動を起こすことが必要です。

具体的には、世界全体の長期的な気温上昇を1.5℃に抑え、最も脆弱な立場に置かれた人々が壊滅的な気候変動の影響に対処するのを支援するため、各国政府は今年、新たな国別気候行動計画を策定しなければなりません。

気候変動による惨禍の最悪の事態を回避する時間はまだ残されています。しかし、指導者たちは行動を起こさねばなりません ― 今すぐに。

* *** *

原文(English)はこちらをご覧ください。