子ども
キリバス:生き残りをかけた闘い (海面上昇問題)
- 原題:Kiribati: Battling for Survival (Rising Sea Levels)
- 制作:国連防災機関(UNDRR)
- 制作年:2020年
- 所用時間:4分03秒
- 日本語字幕:国連広報センター
キリバスは、気候変動で国土を失う最初の国となる恐れがある。キリバスの人々は、国連防災機関(UNDRR)の支援を受けて、マングローブの植林や海岸線の保全など、自分たちの島々を守る活動を行っている。
データは語る:すべての子どもに教育を
- 制作:UNESCO統計研究所
- 制作年:2014年
- 所用時間:3分16秒
- 日本語字幕:国連広報センター
2000年以来、これまでにないほど多くの子どもたちが学校へ通っています。2008年までに学校に通えない子どもの数は1億200万人から6,000万人に減少しましが、それ以降停滞しています。現在 5,800万人の子どもが教育を受けていない... すべての子どもに教育を。
子どもの権利
- 制作:国連広報局
- 制作年:1991年
- 所用時間:16分36秒
- 日本語吹き替え:国連広報センター
国連総会は1989年11月20日、「児童の権利条約」を採択。これは子どもの尊厳、生存、保護、発達等の権利認めるものです。本ビデオは、世界の子どもたちのおかれている状況を示しながら、各条項について説明します。
児童労働との闘い
- 原題:The Fight Against Child Labour
- 制作:国連グローバル・コミュニケーション局
- 制作年:2018年
- 所用時間:3分48秒
- 日本語字幕:国連広報センター
国際労働機関(ILO)によると、2018年にはおよそ1億5,200万人の子どもたちが児童労働をさせられていました。国連難民高等弁務官(UNHCR)やその他の人道支援機関が、家を失った人々がいる地域や、強制労働をさせられている地元の子どもたちへ支援しているにもかかわらず、多くの子どもたちが、自分たちの家族を支えるため労働を余儀なくされています。マダガスカルでは、この状況を改善するため、ILOは働く子どもたちの状況を変え、訓練が受けらるようにするプログラムを実施しています。
タンザニア:女の子の権利ために立ち上がる
- 原題:Rebeca: Standing Up for Girls’ Rights in Tanzania
- 制作:国連グローバル・コミュニケーション局
- 制作年:2019年
- 所用時間:4分01秒
- 日本語字幕:国連広報センター
レベカ・ギウミはタンザニアのNGOで女子教育に取り組み、女の子の学ぶ権利を阻む障害に挑む「ムシチャナ・イニシアチブ」の創立者/事務局長です。ギウミさんは、14歳で女児の結婚を認めたタンザニアの結婚法に立ち向かい勝利。2018年人権分野で目覚ましい活躍をした個人を称える「国連人権賞」を受賞しました。
カミソリの刃-女性器切除(FGM)
- 制作:国連広報局
- 制作年:2010年
- 所用時間:3分28秒
- 日本語字幕:国連広報センター
女性器切除、FGMとも呼ばれていますが、実際はみな同じです。毎日、6,000人の少女が -その多くがサハラ以南のアフリカ- このような風習に耐えています。
奪われた子ども時代-エチオピアの小さな花嫁
- 制作:国連広報局
- 制作年:2007年
- 所用時間:8分35秒
- 日本語字幕:国連広報センター
早婚は基本的人権の侵害であり、少女たちの暮らしのあらゆる側面に重大な影響を及ぼします。早婚は、少女期を否定し、教育の機会を阻み、未来への可能性を限定し、暴力へのリスクを増大させ、健康をも危険にさらすことになるのです。